50代男性向けのディナーショーの服装について紹介しますね。
ディナーショーにどんな服装でいけばよいのか悩みますよね。
- ディナーショーにぴったりのコーディネートは?
- どこまでカジュアルは許されるの?
- ディナーショーにドレスコードはあるの?
ディナーショーを楽しむ50代男性の服装のポイントやおすすめコーディネートについて詳しく紹介しますね。
50代男性のディナーショーの服装のポイント
ディナーショーに参加する50代男性の服装のポイントをまとめました。
定番はスーツやジャケット
スーツを持っているなら、それを着るのが一番いいです。
スーツがない、又は地味なビジネススーツしかない場合、ジャケットと襟付きのシャツを着ていけば、マナー違反になることはありません。
ネクタイはあってもなくてもOK(していない人は結構います。)
ジャケット(又はスーツ)の色はネイビーやグレーなら、オーソドックスだけど会場の雰囲気に浮くことはありません。
ショーの雰囲気に合わせる
シックなショーなら、シックな服装やフォーマルな格好が合います。
例えば、ダークカラーのスーツやジャケットにネクタイを合わせると良いです。
お笑い系のショーなら、少しカジュアルでも大丈夫です。
カジュアルなジャケットにカラフルなシャツを合わせる男性もいます。
開催ホテルにドレスコードを確認してみる
ドレスコードが心配なら、会場となるホテルに確認してみるといいです。
けれど、ディナーショーの場合には、ホテルのドレスコードが適用されない場合もあるんですね。
よくディナーショーが行われるホテルの場合、男性客がどんなファッションが多いかなど教えてもらえることもありますよ。
靴はドレスシューズが良い
チノパンなどのカジュアルな服でも、足元をキメると全体的にきちんとした装いに見せることができます。
黒やブラウンの革靴ならオススメです。
スニーカーなどのカジュアルな靴は控えるのがベターです。
季節やイベントに応じた服装
クリスマスなどの特別なイベントでは、少し派手な服装もOKです。
例えば、赤や緑のアクセントを取り入れた服装や、華やかなネクタイを選ぶと良いですよ。
ディナーショーはどこまでカジュアルが許される?
ディナーショーは、ディナーよりはカジュアルでも大丈夫です。
でも、Tシャツやジーンズ、パーカー、短パン、サンダル、スニーカーなどは避けましょう!
だらしなく見えるし、会場の雰囲気と合わず、浮いてしまう可能性があります。
ドレスやフォーマルな装いで参加する女性の方も多いので、カジュアルすぎると場違いになってしまいます。
襟付きのシャツにジャケットを羽織り、スラックスやチノパンを合わせる程度にしておきましょう。
ネクタイはしてもしなくても大丈夫です。
ディナーショー50代男性のおすすめ服装
ジャケット
テーラードジャケットなら、堅すぎないディナーショー向きの服装にぴったりです。
黒やネイビーはもちろん、画像のようなデザインのジャケットでも大丈夫です。
画像は白シャツですが、カラーシャツでもディナーショーはOK。
秋冬はハイネックや薄手のニットを着込んでもかっこいいです。
>>50代紳士向けのテーラードジャケット一覧をチェックする【楽天】
パンツ
ホテルのディナーショーなら、スラックスを合わせることで、ドレスコードにも対応できます。
ジャケットの色に合わせて、グレー、紺、黒などがベーシックでおすすめです。
靴
足元は革靴が一番。
パンツの色に合わせて、黒や茶色を選びましょう。
汚れた川口はディナーショーにはふさわしくないので、磨いておくのを忘れずに!
50代男性のディナーショー服装まとめ
ディナーショーの参加する50代男性の服装について紹介しました。
- パンツにジャケットを羽織るスタイルがオーソドックス
- Tシャツ、短パン、サンダル以外ならインフォーマルがOKな場合もある
- ディナーショーにはドレスコードはないが、ホテルのドレスコードに従う場合もある
コメント